販売代理店契約書とは?主な条項や作成のポイントを弁護士がわかりやすく解説
アパレルメーカーは自社で販売網を構築するほか、他社と販売代理店契約を締結して販売網を拡げる道もあります。販売代理店契約によって販売網を構築することで自力での出店が難しい国や地域にも出店できるなど、代理店契約のメリットは少なくありません。その反面、販売代理店契約には、アパレルメーカー側のデメリットも存在します。では、販売代理店契約のメリット・デメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?
アパレルメーカーは自社で販売網を構築するほか、他社と販売代理店契約を締結して販売網を拡げる道もあります。販売代理店契約によって販売網を構築することで自力での出店が難しい国や地域にも出店できるなど、代理店契約のメリットは少なくありません。その反面、販売代理店契約には、アパレルメーカー側のデメリットも存在します。では、販売代理店契約のメリット・デメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?
製品を製造したり輸入販売したりする事業者は、商品の欠陥により消費者に被害が生じた場合、責任を問われることがあります。PL法で責任を問われるのは、どのような場合なのでしょうか?また、アパレルメーカーがPL法上の責任を負うことはあるのでしょうか?今回は、アパレルメーカーを中心に、PL法により責任を問われた事例などを弁護士がくわしく解説します。
海外ブランド品などを商品として取り扱いたい場合、中古品を取り扱うほか、並行輸入を行う方法もあります。では、並行輸入とはどのような取引形態を指すのでしょうか?また、並行輸入品の取り扱いに、法律上のリスクはないのでしょうか?
並行輸入品を取り扱いたいものの、これが商標権侵害とならないか確信が持てず不安に感じることもあるでしょう。並行輸入品の販売は商標権侵害となるのでしょうか?また、並行輸入品の取り扱いで商標権侵害とならないためには、どのような要件をクリアする必要があるでしょうか?
ブランド品などを並行輸入して販売しようとする場合、違法であるかどうか確認しておきたいことでしょう。並行輸入は違法なのでしょうか?また、並行輸入が違法とならないためには、どのような点に注意すればよいのでしょうか?
海外ブランド品の並行輸入について興味があるものの、わからないことが多く不安に感じる人もいることでしょう。そもそも海外ブランド品の並行輸入とは、どのようなものを指すのでしょうか?また、海外ブランド品の並行輸入品を取り扱うことには、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?
アパレル産業においては、OEM契約が頻繁に活用されています。アパレル企業がOEMを活用することには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?また、OEM契約を締結する際の契約書では、どのような点に注意すればよいでしょうか?
ファッションデザインには独創的なものもあり、これについて法的な保護を受けたいと考えることも多いでしょう。では、ファッションデザインは著作権の保護対象となり得るのでしょうか?また、著作権の保護を受けるにはどのような要件を満たす必要があるでしょうか?
アパレル企業は、自社のブランド名について商標登録を受けることをおすすめします。 では、アパレル企業がブランド名を商標登録することには、どのような効果があるのでしょうか?また、商標登録は、どのような手順で進めればよいのでしょうか?
人気のファッションデザインを生み出すことは容易ではなく、1つのデザインを生み出すために多くのコストや労力、年月を要することも多いでしょう。しかし、いざそのデザインに人気が出ると、模倣品が製造販売されることは少なくないのが現状です。