アパレルブランドの「ライセンスビジネス」とは?弁護士がわかりやすく解説
アパレル分野では、ライセンスビジネスが多く展開されています。では、アパレル企業がライセンスビジネスに参入することには、ライセンサー側とライセンシー側とでそれぞれどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?また、ライセンスビジネスに参入する際は、どのような点に注意する必要があるのでしょうか?
アパレル分野では、ライセンスビジネスが多く展開されています。では、アパレル企業がライセンスビジネスに参入することには、ライセンサー側とライセンシー側とでそれぞれどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?また、ライセンスビジネスに参入する際は、どのような点に注意する必要があるのでしょうか?
パブリシティ権と似たものに、肖像権があります。パブリシティ権と肖像権は、どのような点で異なるのでしょうか?また、パブリシティ権や肖像権を侵害すると、どのような事態が生じる可能性があるのでしょうか?今回は、パブリシティ権と肖像権の違いや概要のほか、他者の権利を侵害しないための対策などについて、弁護士がくわしく解説します。
商品開発や広告出稿などをする際は、他者のパブリシティ権を侵害しないよう特に注意しなければなりません。パブリシティ権とはどのような権利を指すのでしょうか?また、パブリシティ権の侵害にあたる行為や侵害に当たらない行為としては、それぞれどのようなものが挙げられるでしょうか?今回は、パブリシティ権の概要や侵害にあたる行為、パブリシティ権を侵害しないための対策などについて、実際の判例を交えて弁護士がくわしく解説します。
アート作品に関するビジネスモデルには、従来からあるもののほか、新たなビジネスモデルも誕生しています。では、アート作品に関するビジネスモデルには、どのようなものがあるのでしょうか?また、アートに関するビジネスモデルを構築する際は、どのような点に注意する必要があるのでしょうか。今回は、NFTなどではなく古来の美術品(絵画など)を中心に、ビジネスモデル構築の注意点などを弁護士がくわしく解説します。
アニメは日本文化の一つであり、アニメ制作などに携わりたいと考える人も多いことでしょう。では、アニメのビジネスモデルは、どのようになっているのでしょうか?今回は、アニメのビジネスモデルについて概要を紹介するとともに、著作権の概要についてエンターテインメント法務に強い弁護士が詳しく解説します。
アニメ制作には、さまざまな法律が関連します。法律を知らなければ、思わぬトラブルに発展する可能性があるほか、刑事罰や損害賠償請求の対象となるかもしれません。また、法律を知らなかったからといってこれを理由に免責されるわけではないため、注意が必要です。
声優は、事務所(プロダクション)に所属して仕事をすることも多いでしょう。フリーで活動する場合と比較して、事務所に所属していたほうが仕事の幅が広がりやすくなったり、マネジメントを受けることが可能となったりするためです。
声優は個人で活動することもありますが、事務所に所属することも少なくありません。声優との契約形態には、どのようなものがあるでしょうか?また、事務所に所属させるにあたって声優と契約を締結する際、事務所はどのような点に注意する必要があるでしょうか?
VTuberとして活動する人は、増加傾向にあります。VTuberが稼ぐためのビジネスモデルはどのようになっており、どのような収益源があるのでしょうか?また、VTuberがビジネスを展開する際は、どのような点に注意する必要があるでしょうか?今回は、VTuberのビジネスモデルや収益源などについて、インターネット法務に詳しい弁護士がわかりやすく解説します。
インターネット上での誹謗中傷が社会問題となっています。近年、芸能人や有名人などのみならず、YouTuberやVTuberが誹謗中傷の被害に遭うことも少なくありません。VTuberが誹謗中傷に遭った場合、どのような法的措置が検討できるのでしょうか?その場合、法的措置が可能かどうかはどのような基準で判断されるのでしょうか?